So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

おいしい葡萄 [グルメ]

リピート買いしたい美味しい葡萄を見つけました。
近所のスーパーで購入してさっきオヤツにしました。
これはウマイ。
名前は「ナガノパープル」だそうです。

外見は巨峰なのに、皮ごと食べられる、しかも種なし葡萄。
甘くて酸味もあって、美味しいです。
大粒だし皮のパリパリとした食感もぐー。
緑じゃなくて紫色なのでポリフェノールもたっぷりそうだし。

最近は果物の品種名がわかればネットで特徴とか栽培地とか
いろいろと調べることができて、楽しいです。
まだまだ生産量が少ないらしく東京名古屋大阪の市場にしか
出荷されていないらしいですが。
今年の出荷ははじまったばかりのよう。
ってことはしばらくの間コレが入手できる可能性高いなっ。
楽しみにしてよー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かくし味のレシピ [グルメ]

ひさしぶりに料理レシピ本買いました。
野崎洋光が教える「分とく山」のかくし味

お菓子のレシピ本もだけど、人気料理店のシェフだとか、総料理長だとかって
肩書きをお持ちの方のレシピ本は魅力的です。

合わせ薬味5種類(基本の薬味と季節の薬味4種)と
4つのたれでバリエーションが広がるってとこがGood。

今日はこの本のとおり計量しながらポン酢を作ってみたんだけど、
これが今までにないおいしさでした。
・醤油 90ml
・酢 60ml
オレンジのしぼり汁大匙2と書いてあるところ、
台湾産シークワッサーの100%果汁ジュース
・ゴマ油 大匙1

さすが、素晴らしいレシピ集です。
醤油の種類とか、お酢の種類とかで微妙に味は
変わるから野崎さんの味とはもちろん違うんだろーけどね。
レシピにはお酢の銘柄指定なんてないもん。
おいしさの要は割合ですねーやっぱり。
ちなみに、私は山口産のお醤油(とっても甘い、醤油)を使うので、
普通より甘めに濃くなってることは間違いないですが。
使ったのが酸味の強いシークワッサーのジュースでちょうどOKな味。
レモン果汁より甘みのあるオレンジやみかん果汁が推奨なようです。


野崎洋光が教える分とく山のかくし味

野崎洋光が教える分とく山のかくし味




今日は冷しゃぶ用の豚肉買ってきたので、
基本の薬味をたっぷりのせたうえからポン酢をかけて
頂いてみました。
美味しい・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ken's Bar のブルースペックCD [マイブーム]

久しぶりに銀座を歩いて山野楽器に寄りました。
入り口すぐのところに、平井堅コーナーが・・・。
最近Ken’s Bar 2が発売されたとこだったみたい。
たまには「話題のCD」ってのを購入してみよー。
通常版のほかに、ブルースペックCDというのが置かれていて、
何だろう?って思って説明を読みました。
通常のCDよりいい音で録音されているらしい、ってことだったので
通常版よりちょっと高いのだけどブルースペックCDのほうを購入。
うちのオーディオでどれだけ効果があるのかは不明ですが・・・、
そこは平井堅だし、がっかりするようなことは無いよねーと思って。
カバー曲も多いのでよさそうな雰囲気だし。





Ken’s Bar II(ブルースペックCD)

Ken’s Bar II(ブルースペックCD)

  • アーティスト: 平井堅
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD



ライブ感のある、気持ちいい音楽です。
ジャズBarに行ってみたくなりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーネーション [日記]

5月の連休中に伊豆に行きました。
ショウブ園の隣にあったカーネーションの見本市。
ほんとはショウブを見に行ったつもりだったんだけど、花の季節前だったので、
となりのカーネーションのハウスを解放していたようです。
pink.jpg
キレイです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の一人ごはん [日記]

ここ最近のごはんです。
バランス良く、がっつり食べてます。

焼肉とネギとひじきのチャーハン
gohan1.JPG
焼肉は商店街の「味楽商」のもの。
味付き肉なので焼くだけ。別売りのタレは付けなくても平気なくらい肉に味があります。
醤油にんにく系の濃いめの本格的なお味がおかずにぴったりです。
チャーハンは昨日の残りごはんにネギとひじきとじゃこのふりかけを混ぜたもの。

ブロッコリーと豚肉の冷しゃぶとじゃこごはん。
gohan2.JPG
超薄切りの豚肉は茹でたときにあくがほとんど出なかったので、
これは、いい肉かも・・・ゴマだれじゃ勿体ない、って思ったので
柑橘系のポンしゃぶにしてみました。
めちゃくちゃ美味しい肉に感激。

山菜入りカレーライス
gohan3.JPG
緑が見えているのが山菜。
白木の芽をたくさんいただいたので、ゆでてカレーに入れてみました。
香りの強い山菜がカレーの風味を変えてすっきり味に。
なかなか良いです。

・・・3日間、毎日肉食べてるなー。
大丈夫、野菜もいっぱい食べてるからバランスも良いの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩釜神社 [日記]

12月にお寿司を食べに仙台行ってきたときの写真です。

見上げるほどに長い階段。
shiogama1.jpg

ここは仙台の塩釜神社です。
shiogama2.jpg

この長い階段を降りてきました。
(でも別の場所から神社に上がったんです。
 上りはもっとなだらかな坂道でしたー。)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんにくチョッパー [マイブーム]

にんにく型のコレ↓
065.JPG
正体は「にんにくチョッパー」です。
066.JPG

ニンニクの匂いが手につきにくく、便利な物です。
薄皮を取ったりするときにどーーしてもニンニク触ってしまうので、
完全に匂い付きを防ぐことはできないけど、
すぐれもんです。

料理後の手の匂いが違うもんねー。

寒い季節のニンニクは必需品!

ソニプラで見つけて、ちょっとうれしい今年のMyブームでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリーンさんの素敵なジャスCD [日記]

この2枚を持ってます。
ライブ演奏はもっとずーっと素敵です。

ジャズ&アウト

ジャズ&アウト




ファースト・ラブのように(紙ジャケット仕様)

ファースト・ラブのように(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふじ丸船上ライブ [日記]

横浜大桟橋に停泊したふじ丸船上でのマリーンのライブに行ってきました。
かなり前から楽しみにしていた企画です。
ジャズの生演奏を楽しめるお店、サテンドールからの案内が届いて、
速攻で申し込んでウキウキと楽しみにしていました。
サテンドールでのライブは通常月~金の夜なので、
平日お仕事のある私はなかなかお店に行くことができません。
土曜日の夜にゆったり楽しめるこの日の企画は最高!!
6時から船の上でフランス料理を楽しんだ後、8時からライブ。丸々二時間。
CDで聴くよりずーーっとライブのマリーンは素敵。
歌のパフォーマンスもマリーンの声も演奏も最高っ。
いい夜でした。
近く新作CDが出るらしいので、ぜーーったい買おうと思ってます。

ふじ丸のゴハン。美味しかった~。
ebi.jpg
kinoko.jpg
niku.jpg
ice.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご煮定食 [グルメ]

東北新幹線に乗ってきました。
八戸から種差海岸へ移動。
海岸沿いの「芝亭」でいちご煮定食。
ichigoni.jpg
ウニとあわびのうしお汁です。うまー。
かるーく、もう一杯いけそうだった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。